料金はどう決める?
料金設定は。最も悩む重要事項の一つですね。
金額設定なんてほんと難しい。
これ一つでお客様が増えるか増えないか決まります。
お客様は当然に、安ければ安いほどいいと思っています。
でも、それでは運営がままならないので、
お客様が「これなら納得」と言っていただける最大限の金額をつけたい。
そりゃそんなことわかってますし、それが簡単にできれば苦労はしないのですが。。。
見学の際に、お客様は知らず知らず、そのオフィスの立地・サービス・利用環境と提示された利用料金のフィット感を計ります。
それがスムーズにフィットすれば、これはいいオフィスだな、となり、
フィットしなければ、これは高いな、、、となります。
では利用料金設定の算出の仕方ですが、
①周辺相場から計算する。
おそらく出店しようとしているエリアには、他にもレンタルオフィスやコワーキングスペースはあると思うので、
それらの料金を調べてみる。
サンプルは多いほどいいですね。
競合他社を調べるのは、利用料金や賃料だけでなく、こんなサービスをやってるのか、とかレイアウトはこんな感じでやっているのか、とか、大変勉強になりますので、ここは手を抜かない。
運営後も、定期的に調べるようにするといいですね。
坪単価又は㎡単価を算出し、あとはサービス料金を調べる。
部屋によって坪単価はバラバラなところは多いですが、
それは窓があるか無いか、部屋が広いか狭いか、使い勝手がいいか悪いか、様々な要因を鑑みて、料金に反映させていきます。
やはり大きいサイズは単価にすると安くなっています。
小さいサイズは高くなっています。
窓がある部屋は高くなっています。
上階になればなるほど高くなっていきます。
まったく同じ単価設定のオフィスもあります。
考え方一つですね。
②ビル側から借りたその賃料から考える
運営会社がビル側から借りた賃料を元に算出するやり方です。
おおよそではありますが、賃料単価の3~5倍ほどの設定をするところが多いです。
③ほしい利益から考える
③は大雑把な書き方となっていますが、
結局、どのパターンであれ、その料金設定が正しいかどうか、そして事業が回るのかどうか、
収支のシミュレーションを作成する必要があります。
コストだって考えなくてはいけませんしね。
それで微調整をしていくことになります。
料金を変更する・レイアウトを変える・削減するコストを考える等々
シミュレーションの詳細はまた別の機会に。