コワーキングスペース・レンタルオフィスを作り続けるブログ

そこにくるとワクワクするような場所を作りたい

出店立地

レンタルオフィスコワーキングスペースの特徴等お伝えしてきましたが、

早速、作っていくためのお話を始めていきたいと思います。

 

作る上で、やはり立地は最も重要です。

主要駅の駅近で綺麗なビルに越したことはありません。

集客には困らないでしょう。

ただ、そうなるともちろん賃料は高くなる。

賃料が高くなると、当然に、ユーザーの利用料も高くなる。

すると、利用者の数もどうしても限られます。

また、入居スピードにもよりますが、損益分岐まで辿り着くまでの体力勝負では、

やはり高い賃料は重くのしかかってきます。

 

では、駅近・綺麗なビル以外はダメなのか?

 

いえ、そんな事はありません。

住宅街の中にあっても、工場エリアにあっても、

田園風景が広がる牧歌的なエリアであっても、可能です。

小さなビルでも、年季の入ったビルでも問題ありません。

 

世の中にたくさんコワーキングスペースレンタルオフィスがありますが、

立地も設備もまちまちです。

言い換えると、立地も設備も申し分ないオフィスも、

住宅街にある親近感のあるオフィスも、大手企業がやっている大箱オフィスも、

個人でやっているような小箱オフィスも、すべてちゃんと存在し、

生き残っていける業界だということです。

 

コンセプトやニーズを捉えることができれば、まったく問題なく運営できます。

むしろ、駅近・綺麗なビルであっても、そこがぶれてくると、

お客様の目は厳しいので、すぐに離れていきます。

どこまでもお客様目線でなくてはいけない、ということですね。