コワーキングスペース・レンタルオフィスを作り続けるブログ

そこにくるとワクワクするような場所を作りたい

レンタルオフィス・コワーキングスペース・シェアオフィスの定義って・・・

定義ってあるのか?

 

一応、あるみたいです。

でも、正直僕もちゃんとした定義はわかりません。

 

コワーキングスペースにも個室があるところはありますし、

レンタルオフィスでも個室じゃないところはあります。

じゃあ、シェアオフィスか。

シェアするオフィス。

コワーキングスペースレンタルオフィスもその要素を持っていますしね。

なので、よくわかりません。

 

一度、行政へのプレゼンをしているときに、

「シェアオフィスもレンタルオフィスも違いはありません」

と言ったら、大学の教授から、

「全然違いますよ!」

と全否定されました。

はあ、みたいな顔したら、

「全然違うでしょ!」とまた。

そんなに違う??

ま、いいや、と無視して次の説明に移りました。

 

でも、定義は、あるところでは大切で、あるところではそんなに大切ではない。

実際運営していく際には、大切ではありません。

むしろ、そのオフィスのコンセプトやどのターゲットにむけてやっているのかが大切です。